6月28日(金) 学級日誌

 ボランティアを続けているといろんな国の方に出会うことができました。台湾、中国、韓国、タイ、ベトナム、スリランカ、イギリス、モロッコ等々。学習者さんの母国語を少し教えてもらったり。それで、正しく発音できて褒められると嬉しかったり。上手くなりたいと思っていること、一生懸命に努力したことを褒められると嬉しいですよね。
私は最近、Oさんに15分くらいでいいから中国語を教えて欲しいと頼みました。久しぶりに教える側から教えられる側になりました。1つ実感したのは、褒められると嬉しいんですよね。ほんとに正しく発音できているのかな?と不安はありながらも嬉しくて家に戻って復習してたりします。じゃあ、私はちゃんと学習者さんの努力を褒められてるかな?日本語を勉強しようという意欲を引き出せてるかな?反省しつつ、中国語の勉強も続けて行きたいな、と思います。
(4班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA