6月21日(金) 学級日誌

 今週で聴解の模擬テストも終了しましたが。今週はN3・N4とも3班の学習者だけだったようで、とても残念です。

この1か月半の間、3班の班長として新しい学習者をほとんど受け入れてきませんでした。それは現在 自分の班の学習者の状況を把握したかったためです。なんとなく感覚ではわかっていましたが、ボランテイアが遊んではいけないということで、過去は毎週のように新しい学習者を入れていました。今回のことで整理できたのは、毎週来る学習者5名(ベトナム2名、中国2名、台湾1名)、隔週くらいで来る学習者2名(台湾2名)、月に1度くらい来る学習者約3名、帰国した学習者2名(台湾2名)、仕事でこれなくなった学習者3名(ネパール1名、中国1名、台湾1名)という状況です。3月まではボランテイア11名くらいで学習者10名くらいと、いいバランスで班の運営をしていましたが、この一月半ボランテイアの方には、学習者がいないという状況での教室でご迷惑をおかけしたと思っています。これからは積極的に新しい学習者に入っていただくとともに、継続して学習してもらえるような環境と、ノウハウをみんなで作り上げていきたいと思っています。

ちあみに 各地の日本語教室の状況を聞くと、盛況だということです。市岡としても新しい学習者を募集する活動を、一部の方にお願いするのではなく、市岡全体で日本語学校や関連する公共機関等の総巡回活動を行うことを、考える必要があると思っています。全員参加ということで各班ごとに、地域を決めて行うのも一つの方法だと思いますが?   

(3班班長 赤川さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA