寒さにご注意 11月17日(金)の学級日誌

11月17日(金)
5月から市岡日本語教室に通いだし、半年が過ぎました。まだまだ模索中で、どんな日本語が理解しやすく伝わりやすいのか、毎回考えながら話をしています。とはいえ伝わらないことが多々あり、それが悩みの種です。
今日はベトナム人とインドネシア人、2人の生徒さんとお話ができました。2人とも今年の5月に来日し、いまは働いており休みは日曜日だけ(!)ということでした。仕事で忙しい中、教室にきてくれました。これから冬が始まり寒くなるので雪が降ったら喜ぶ生徒さんも多いのかなと思っています。(個人的には交通網が乱れるので雪はあまり歓迎できませんが…)
帰りに寒さで体調を崩したりしないようにお願いをしました。
(2班 Sさん)

今日はオークの生涯学習センターでの開催でした。いつもと違うクラフト室という部屋も使いました。
別会場での開催では、毎回会場を間違える方がいて、トラブルがあります。なかなか連絡等がうまくいかないのが悩みです。
ずっと以前は一斉メールで連絡という方法もとっていましたが、登録されない方も多く、特に学習者の登録はむつかしかったので、それもうまく機能していませんでした。
現在はこのホームページ(行事予定を見てください)、facebook、twitterに毎回開催情報を記入しています。
それらを見る癖をつけてください。また、学習者にもそのむねを伝えてください。
あとは、担当者と学習者のこまめな連絡が頼りです。よろしくお願いいたします。
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA