5月10日(金)学級日誌

 今日は生憎の雨のせいか 学習者がいつもよりも少なかったです。教室全体的に空席が目立っていました。私も特に担当する学習者がいなかったので、受付をしていました。

4月から新生活をスタートさせた人も少なくないと思います。GWも明け、そろそろ今の生活が落ち着いてくる頃なので、毎週の生活ルーティンにしっかり市岡日本語教室を入れて、日本語を積極的に学ばれる学習者の方が増えるといいなと思っています。

雨の中、教室に来た人達にイイ事がありました。それはスリランカのサンティアさんが、たくさんのマンゴーチャツネやゴーヤカレーを皆さんに配ってくれた事です。本当に美味しくて、食べ方も色々でき、私も大好きで喜んで頂いちゃいました。他の皆さんも喜ばれていて、サンティアさんには大感謝です。

この教室では日本語の学習だけにとどまらず、様々な環境で生活している人たちが、知り合って、新しく繋がって、広がって行く事もあり、とても素敵な事だと思います。何年経っても新しい出会いや経験にワクワク出来ることはやっぱり嬉しいです。これからも色々な環境で頑張っていらっしゃる多くの外国人の方に 日本語、日本の文化を学んで貰って、少しでも日本に対する理解を高めて頂ければ嬉しいです。

(2班 Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA