11月14日の学級日誌

今日は、会場をオーク7階の生涯学習センターに移しての開講でした。場所が分からなかったのか、遅れてくる人が多かった。会場は椅子と机の間隔が狭く、少し窮屈な感じがしました。

子供達だけでお留守番ができるようになったので、9月からボランティアに復帰させていただき、約2ヶ月が経ちました。外国の方やいろいろな世代の方とおしゃべりができ、自国の言葉や文化について改めて気付かされる時間はやっぱり楽しくて、運営に携わってくださる方々に感謝感謝です。ありがとうございます。

今、担当している学習者さんとも2ヶ月ほど一緒に学習していますが、積極的にいろいろなことを吸収しようとする姿勢に毎回刺激をもらっています。今日は、明日から一時帰国するとのことなので、帰国したら何をするかや兄弟のことなどを話題に会話をしました。兄弟構成やその性格がうちと似ていたので盛り上がりました(笑)やはり帰国の日本土産は「抹茶味のキットカット」だそうです!

2月に帰国されるまでに日本でしかできないことをできるだけたくさん体験して欲しいし、私にお手伝いできることはないかと考える毎日です。そのためにはまず自分もバージョンアップしていかないといけないと!みなさま、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

(2班 Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA