10月12日(金)学級日誌

 日中の半袖も厳しくなり秋らしくなって来ました。そして、少しずつ冬が近づいています。
今日は市岡日本語教室に初めてきた新入生と1対1の形式で学習しました。まず、簡単な自己紹介をしました。彼は台湾出身で以前ワーキングホリ デーで日本に来ていました。(東京で) 私も何度か台湾に行った事があるので話が弾みました。特に食べ物の話しは・・・
彼には悩みがあります。ショッピング等で多いようですが日本人が使っている言葉や会話で何を言っているかわからない時がたまにあるようです。わ からない言葉を言われてもそれを覚えられないので友達等誰にも聞けないのです。海外に行った時、私もそのような経験は多々あります。なので彼の気 持ちが凄くわかります。何か良い解決法はないでしょうかね?
学習者さんたちも日々勉強ですが私も一緒に日本語の勉強をしているような気がします。改めて思います。日本語難しいなぁ~と。
(1班 Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA