9月14日(金)学級日誌

 1斑では学習終了後、十月より九州大学大学院へ入学するK君と、七月の日本語能力検定でのN1合格者一人、N3合格者三人の、お祝いを兼ねて親 睦会を持ちました。
K君は大学院で農薬の勉強をするために日本へ来ました。言葉の壁にぶつかりながらも、受験を見事に克服した彼には、これからもっともっとむつか しい日本語を勉強していかなければなりませんが、しっかり勉強して日本の知識を中国に持ち帰って、社会に役立てて欲しいものと念じています。
ボランティア 学習者入り混じっての親睦会は、大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしたことは、云うまでもありません。
(1班 Kさん)

最近金曜日の夕方に雨が降ることが多い気がします。 今日も降っていまし
た。雨だと自転車で教室に来られる方は 特に大変ですよね。 久しぶりに、担当させて頂いている上海からの留学生 フンさんと勉強しました。最近、彼はアルバイトを始めて忙しく なっているのに限られた時間でも来てくれて嬉しいです。 長く通ってきてくれている学習者の方の日本語の上達や環境の変化 などを見れることも、とても楽しいです。それに伴ってニーズも変化します。 そういう進化を感じることで モチベーションも上がります。 その為にも、学習者の皆さんが長く通いたくなるような教室の雰囲気作りを 意識したいと思っています。 更に教室以外のアクティビティも充実させたいなと思っています。
(2班 Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA