9月7日(金)学級日誌

 9月に入って、新しい学習者が増えたような気がします。その方たちが定着するよう、ボランティアのみなさんで暖かく接しましょう。また、一人で ぼんやりしている学習者がいたら、担当でなくても手の空いているボランティアは話しかけてみましょう。担当者が来るまでのつなぎでも、仲良くなれ ますよ。
この日の理事会で、終了間際の時間の活用について話題になりました。先だってのミーティングで、終るとすぐに片づけが始まって、ゆっくり世間話 もできない、というような意見がありました。また、同じ班でも、話したことのないボランティアや学習者が多い、という意見もありました。それらの 意見を参考に、今週から8時20分に鐘を鳴らすことにしました。残りの10分は雑談をするなり、他のメンバーとの交歓に使うなりしてください。学 習以外のことに10分間を使ってもらうことで、班の中で、また班を越えて交流が生まれると楽しいと思います。
市岡日本語教室は、多くの出会いの場でありたいと思います。
(広報・札葉)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA