7月20日(金)学級日誌

 梅雨明け宣言が出たものの、蒸し暑い毎日が続きます。でも、学習者の皆さんは元気で教室に集まり、熱心に勉強されています。最近、少し出席者が 増えてきて、手空きのボランティアさんも目立たなくなってきたようですね。
この学期も、次週(7月27日金)で終了、学習者にとって夏休みに入ります。友達との旅行、日本語学力の向上など、予定はいろいろあると思いま すが、有意義に過ごせるといいですね。次週の教室では、そんな計画に私達ボランティアは協力したいと思います。
今夜担当した学習者は、先週初めて教室にやってきた来日3年目の中国人女性で、彼女は大阪の食品会社に勤務していて、日本語は殆ど使えなく、仲 間内では母語で会話している。日本語のレベルは初級入門クラス(N5)と思う。来日前に、日本語を勉強してきたが、もう忘れてしまい、日本人との 日常会話がもっと出来るようになりたいと言っている。彼女と学習する場合、私にとって媒介語が使えないので(中国語は分かりません)、直接法で教 えなければなりません。幸いにも、中国で「みんなの日本語初級Ⅰ、Ⅱ」を一通り勉強しているので、これを教材にして、さらに絵カード・フラッシュ カードなどを利用し、様々な物の名称、動詞、形容詞など、文型に導入しながら地道に復習し、理解を高めていき、語彙・会話力を向上させてあげたい。
(5班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA