7月6日(金)学級日誌

 今日は、ボランティアのみなさん方と いろんな外国のみなさん方との七夕祭りです。私にとってもひさびさの 七夕です。小学校以来の事とおもい ます。 私は58歳になりますが こうゆう日本の行事は学校と家庭の中でしかやらない物として私自身も忘れておりました。 ボランティアを始める 前は仕事が中心になり、七夕は何もしなくてもどうって事無い、そうゆう気持ちの人でしたよ。 でもこの日は私自身も驚かされました。
ユカタを 夏祭りや盆踊りの時だけ着てうれしいなと思う気持ちはそんなにわいた思いは 私自身ありません。 でも外国の人達の嬉しい顔、顔、そ してちょっぴり恥ずかしいためらいのポーズ、 もちろん私が教えているタイの女の子のプアちゃんもとっても嬉しそうな顔でした。 一緒に写真も 撮っていただきました。ユカタを着た感想は?と聞いてみますとちょっとキツクテ暑いとの事。 でも楽しくて嬉しいですと言ってくれました。 日本 の文化やいろんな行事をいろんな外国の人に知っていただき、そして大変うれしいとおっしゃられるとなぜか私も嬉しい気持ちでいっぱいになりまし た。来年も頑張りたいです。
(3班 山口さん)

12_1 12_2

12_3

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA