6月8日(金)学級日誌

4回の見学を終えて、この日、登録したばかりの新人です。梅雨入り宣言はまだでしたが、雨で、学習者さんが少ない様に感じました。
今回、香港の女性の方とペア組ませてもらいました。私は、日本人以外の方と会話する機会がなかったもので、どうのように学習を進めていけばいいのか戸惑いましたが、自己紹介から始め、なんとか最後まで会話ができましたが、課題は残りました。
何気なしに使ってる言葉が、説明するのに難しい事に気づかせれました。「~しておくね」の“おく=置く”?とか、「~もらってくれませんか?」を あげますとの違いとかetc…
難しく考え過ぎて、学習者方に、退屈させても駄目だしなぁ~なんて考えながら会話していたら、あっという間に時間が経ってました。
終わってから、今回の学習で、私の説明は役に立ったのだろうか…って考えながら家路に着きました。先輩ボランティアの方との交流も深めながら、アドバイス頂き、自分自身、成長していきたいと思います。学習者さんに楽しい時間を過ごしてもらい、日本の良いところ知ってもらえる様、頑張りたいと思ってます。
(4班 久間さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA