4月27日(金)学級日誌

 私にとっての2度目の新学期が始まりました。これまでさまざまな学習者さんを担当してきましたが、1時間半の学習が終わると、毎回どの生徒さん も笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれます。その度に、私の拙い指導でも感謝してもらえるのが逆に有り難く感じ、また励みにもなりま す。
そんな「ありがとう」ですが、科学的にもこのような効果があることを知りました。
水の入ったコップを二つ用意し、一つはコップの下に『ありがとう』と書いた紙を置き、もう一方には何も書かず置いておいた場合、何も書いていな い水は、結晶が崩れているのに対し、『ありがとう』と書いてある水は驚くほど美しい結晶になっているそうです。人間の体は60%~70%が水でで きていますので、『ありがとう』が人にも良い影響を与えるは科学的にも根拠があるようです。
では英語の「Thank you」はどうかというと、不思議なことに「ありがとう」のような効果はないそうで、どうやら他の言語と比べても日本語だけが特殊な構造をしているようで す。
こんな不思議な力を持っているなんて、日本語の「ありがとう」は本当に素晴らしい言葉なのですね。そんな日本語の学習支援ができることに、改め て誇りを感じました。
新学期も明るく「ありがとう」が飛び交う教室にしたいと思います。
(4班 早川さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA