2月17日(金)学級日誌

 寒いせいかインフルエンザが流行っているせいか、学習者の方がめっきり少なくなったように感じます。そんな中、市岡日本語教室に初めて来たスウェーデン人のS君を担当させていただきました。来日5回目で、今は日本語学校の学生の方です。スウェーデンというと、最近では家具メーカーのIKEAが有名ですが、その他ではオーロラ、寒い国といった印象しか浮かびませんでした。しかし、首都ストックホルム(冬の気温-20~30℃!)でもあまりオーロラは見れないことを教わりました。日本の食べ物がとてもおいしくて好きだという話になったので、次回はディープな大阪の食べ物を紹介できたらいいなと思います。
途中から同じ班の皇さんも加わり3人でお話することになったのですが、京都の特集をした雑誌やご自分で作ったという初心者向けの学習プリントなど色々準備されていて、見習わなければと思いました。初めて来られた学習者の方とは何を話せば良いか悩むことが多いのですが、学習のネタを用意して楽しく日本語を勉強してもらえるように頑張りたいと思います。
(4班 山本さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA