新年2回目の教室

1月16日(金)の学級日誌

新年が明けてから2週間少し経ちますが、まだお正月ぼけが抜けきらない毎日を過ごしております。先週は学習者の方が少なく、お話しできずに終わってしまいましたが、今週2015年初めて会話をしたのはベトナムから来たという、研修生の男性でした。
漢字が好きだという彼のノートには、音読み・訓読み、そしてベトナム語の訳を調べた漢字がたくさん書かれていました。
漢字は音読みと訓読みがあって、難しい・・!と言いながらも、彼は仕事が終わってから毎日5時間勉強していることを教えてくれました。
私はこのような学習者の姿勢に、いつも元気づけられています。
新しい知識を得ることは、時間と労力を使い、時に面倒に感じてしまうことさえありますが、本当はとても楽しいことです。
つい忘れてしまいそうな、学ぶことの楽しさを、私は毎週金曜日に学習者の皆様から教えても らっています。
日本という異国の地で前向きに明るく過ごす彼らとともに、私もたくさんのことを学んでいきたいと、目の覚めるような新年2度目の学習会でした。
今年も皆様、よろしくお願いいたします。
(4班 橋本祥子さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA