ことわざの学習

1月16日(金)の学級日誌

!市岡日本語教室に参加して!
皆さん こんばんは!昨年8月よりボランティアとして参加させて頂いております甲斐です。最初 2回ほど見学させて頂き、驚いたのは大勢の方々が真剣に日本語を勉強されている姿を見て感動しました。今迄の私は、ほとんどが美容に関係した人生でしたので自分に出来るかどうかとても不安でした。でも、学習者の方々は大きな夢を持って学ばれている、私も一緒に勉強させて頂けたらと思うと勇気が出て来ました。前々から多文化交流の事は機会があったらと望んでいた事でしたので、毎週皆さんと楽しく色々な事を学ばさせて頂いて、とても感謝いたしております。中国、インドネシア、カンボジア、台湾、香港、ベトナム、ジャマイカ等、何ケ国かを旅行した時の事を思い出され懐かしく嬉しく話しが弾みます。
ある時は『ことわざ』の勉強で、日本では『犬も歩けば棒にあたる』 台湾では『門當戸對』(門を開けたら戸にあたる)
又、『早起きは三文の徳』 『早起的鳥有蟲吃』(早く起きたら餌にありつける)
『根も葉もない』『転がる石に苔むさず』など
又、次の週は“作文を書いたので正しい日本語に直して欲しい”との事。細かい所は正しい日本文に直しましたが、とても良く書けていたので驚かされました。
ある学習者の方は大学校でのテストの解答あわせをし、間違っている箇所の勉強をしたり、本当に、この難しい日本語をここまで良く理解し、勉強されていると感心しております。
香港の学習者の方は日本の『カタカナ』はすごく美しいと思ったとか。日本のお野菜はとても美味しい! 又、香港には桃がないと。授業中に色々な事を教えて頂いています。
これからも、お互いに切磋琢磨していけたらと 毎週楽しく通わせて頂いております。
皆様、これからも宜しくお願いいたします。
(3班 甲斐まき子さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA