新年度の始まり

先週で新規ボランティアの方々の登録や、役割分担のメンバーも決まり、いよいよ新年度の始まりです。それに私のパートナーのOさんが4月から新しい職場に正職員として採用され、嬉しい限りです。
木曜日の「中国語の教室」と、自身の「日本語」の勉強のための「市岡」は多少の無理は承知で続 けたいとの気持ちを聞いて尚、嬉しいことです。
「滑らかに日本語を話せるようになりたい!」との彼女の切なる願いに応えるべく、これからも一緒に 頑張りたいと思います。

そして今日は今春大学に進学した、彼女の子息Sくんのことを少し書いてみます。
入学式も終わったころ「お祝いのメッセージ」を託しましたところ こんなメールをいただきました。

初めてのメールであることの丁重な挨拶の後、選んだ大学、所属学部の報告に続けて、
「今では、こちらで素敵な友達ができたり、自分よりも英語が ずっと出来る人たちから刺激を受けています。
今、私には大きな夢があります。世界から戦争と貧困をなくすことです。
非常に難しいことだとわかって います。しかし毎日のニュースで罪のない人たちが大勢亡くなったり、幸せになるために生まれてきたはずの子どもたちが大人になる前に亡くなったこ とを知るたびに一層強く何かしたいと思うのです。
(中略)
国連やNGOは素晴らしい仕事だと思いますが誰でもできることではありません。だから今 から大学で友達と遊んだり勉強したりボランティアに励んだりしながら、そんな仕事に相応しい素敵な人間になれるように頑張ります。長いメールを最 後まで読んでくださってありがとうございました」

読み終わって感動の涙があふれ止まりませんでした。
この母にして、この子息!
大きな夢と熱い思いを持ち続けて、ぜひとも全人類の幸せのために尽くしてほしいものです。
(Sくん!無断で掲載させていただきました、ごめんなさいね。)

(4班  皇 暢子さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA