恒例の七夕まつり

恒例の七夕まつりが行われました。
七夕まつりは日本語教室が始まった16年まえからあったと伝えられている一番伝統のある行事です。

7時前後から、三々五々集まってきた学習者たちが笹飾りを始めます。
並行して舞台の上ではさまざまな出し物も行われていきます。
こちらも恒例の五味さんの交野・枚方地域の七夕伝説のお話。
ハーモニーバンドの演奏。
ベトナムの学習者の歌。
ミャンマーの女性の水掛祭り (お正月)の踊り。
そして、去年からコラボを組んでいる隆勢会の子供たちの民謡。大変楽しい催しになりました。

短冊に書かれた笹飾りの願いごとがかなうといいですね。

16_1 16_2

(6班 Fさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA