市岡日本語教室の重鎮?のマキシ

本日9月最後の日本語教室は、先週祝日でお休みだったため、2週間ぶりでした。
ちょうど時期的なものもあると思いますが、学習者さんもまばらだったように思いました。

さてさて、私の担当は皆様お馴染みの市岡日本語教室の重鎮?のマキシです。
彼は12月の日本語検定のN2を受検します。
皆さんご存知のとおり、スピーキングは私よりも堪能なんじゃないかと思うぐらいですが、やはりネックになるのは漢字です。
でも彼の長文読解の読み方は、単語の意味がわからなくても何のその、前後関係と雰囲気?で読み進めていきます。
ただ、堅い内容はこれでは無理ですが…

この読み方はきっと彼の独特な方法ではないかと思いますが、これで読めるというのも彼の日頃の努力の賜物だと思います。
常にいろいろな人とコミュニケーションをとり絆を深めるマキシをこれからも応援し続けていきたいと思います。

(4班 西村かおるさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA