私のささやかな異文化交流

「はなきんにほんご」
私はOLだから土日が休み。
土日が休みだから金曜日はハナキンで、はなきんをにほんごにすることにした。

仕事でこれなくなってからはや三年。
どっかで市岡が気になっていて、それで舞い戻ってきたのだ。
本日も市岡はにぎやかで、インドネシアの人はいつもにこやか。
三年前にみた面々もちらほら。(オジサンがほどんどだけれど。)

私のささやかな異文化交流。
外国に行く時間とお金はないけれど、異文化交流は私にとってまだまだ非日常だから、わくわくしていやなことは忘れてしまえるし。
地球は丸いって実感できて。世界が広がった感じがする。
私のはなきんと休日はにほんごから、辞書とにらめっこから開始。

(6班 Fさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA