セールストークの練習

ここ数年の梅雨は、「しとしと雨」といったやさしい雨ではなく、「ゲリラ豪雨」、「ドカ雨」といった各地で被害の出るような雨が続いています。
そんな天候にもめげず学習者の皆さんは定刻になると集まってくれます。

自転車の人が多く衣類もびしょぬれの方々を見かけますが「こんばんは!」という挨拶の声はいつも明るくお顔の表情も晴れやかです。
今日は、中国のキャリアレディRさんが初めてやってきました。
上海でドイツの物流会社に勤務していて数年前に日本支店に転勤になった営業職の女性です。
英語、日本語を駆使して日々の仕事をこなしているとのことです。
私も長年、営業職で仕事をしてきたので何だか初めから波長が合う感じ。
日本語の発音にも何のモンダイも無いようです「市岡」での学習の目的を伺いました。
「お得意先でお話をするときに敬語の使い方が十分にできないので勉強したい」とのこと。
「じゃ、次回は会社の商品のパンフレットや資料を持ってきてください。
私が得意先担当者になって、あなたにセールスをしていただきましょう」ということになりました。
この日は新しいボランティアさんで大学1回生の女性が見学してくれましたが、私のパートナーOさんがお話を楽しく盛り上げてくださってアッという間の90分でした。
(4班 すめらぎ  のぶこさん)

【追記】
私は広報担当で、学習を始める前に「今日の学習日誌」を書いて頂くよう、各班の班長さんのところに伺っています。
学習が終了する前に、書いてくださる方のお名前をいただくようにしています。
なるべくいろいろな方に書いて頂きたいのでⅠ班~6班まで順番に・・とこころがけています
当日、引き受けてくださった方は必ず数日以内に「木曜日の広報・札葉さんからのメール」に返信の方法で送信してください。よろしくお願いします。

(広報係・皇)

広報係では、このホームページの学級日誌の欄をとても大切にしています。
外部での活動や協力している活動も含めて、できるだけこのコーナーに記入して、日本語教室の活動記録として残していきたいと考えています。
いずれは冊子等にまとめて、市岡日本語教室の活動記録としてまとめたいとも思っています。
できるだけ、もれがないようにしたいと考えていますので、頼まれた方は御協力よろしくお願いします。
また、自由に投稿してきてください。
札葉までメールで送っていただければ、この欄に掲載します。
今後ともみなさん方のご協力をよろしくお願いします。
(広報係・札葉)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA