Author Archives: STAFF

夏期研修アンケート結果

4
8月5日(金)の夏期研修のアンケート結果です。

回の研修会で初めてのことが起こりました。③普通 ④物足りなかった。
今まで何人かは③、④、に印が入っていましたが、今回は全員①、②、に印を入れられ研修係としては大変良かったと思います。
研修会ご参加ありがとうございました。

出席者が20人ほどいつもより少ない研修会でした。
出席者 36人 1班10人 2班6人 3班3人 4班6人 5班7人 教務4人
アンケート提出枚数30枚
①とても参考になった。     25人  
②まあまあ参考になった。     3人
③普通              0人
④物足りなかった。        0人
記入なし            2人

*今日は少しむずかしかった。文法をもっと勉強しなければと思いました。
*とても勉強になりました“日本語教室で実践させて頂きます。
*例文を使って説明する大切さは実感しています。ゲーム感覚で楽しみながらできる カードを使ったのは早速使ってみたいです。
*とても参考になりました。1時間半があっという間でした。ありがとうございました。
*先週来られなかったので今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。
*今日は楽しい講義をありがとうございました。具体的なお話ばかりでとても参考になりました。こういった例題の説明をたくさん聞く機会があれば自分のストックになってい~と思いました。次に質問されることがあったらきちんと説明できそうです。
*大変良かったです。しっかりと活動現場(学習者さんとの学習)に生かし共に学んでいこうと思っております。本当にありがとうございました。
*分かりやすい説明や例題でしたのでとてもよかったです。
*具体的な内容が参考になりました。
*例文を使って実際に生活する中で使える表題を身に付けてもらえるようにしていきたいと思いました。
*普段何気なく使っている日本語をわかりやすく取り上げて説明していただき、あらためて日本語を客観的に考えるよい機会になりなした。
*文保やフレーズの練習法例など、またの機会にもっとたくさん伺いたいです。
 具体的でとてもわかりやすく勉強になりました。
*研修生との話し方が非常によく分かった。研修生とのコミニューケーションの取り方が勉強になった。
*具体例を示して下さり参考になりました。今後の学習に生かしたいと思います。2週間に渡りありがとうございました。
*色々と参考になりありがとうございました。
*実践的、楽しかった、好企画ありがとうございます。
*具体的な例文をふんだんに使って下さって大変わかりやすいレッスンでした。レジュメが解りやすく今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
*先生が外国人の真似をされるのが上手でおもしろかった。例文をたくさん作ってわかってもらうことをやっていますが、自分が正しい例文をすぐに作れない時があるので申しわけないと反省します。
*実践的な教え方を聞かせて頂きどれだけ自分自身で取り入れられるか考えています。。
 楽しいお話をありがとうございました。
*目からウロコ級のお話がポロポロ出てきてたいへん楽しく勉強させて頂きました。
 今後のボランティアに多いに活用させていただきます。例文の大切さがよくわかり
 今後は私自身も勉強して例文の「引き出し」をウンと増やしたいと思います。
 お土産をありがとうございました!
*本当に楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。例文の大切さを
 しみじみ感じました。
*ひき出しが豊富な感じ。
*例文を使った学習方法、ぜひ実践してみたいと思います。
*先週に引き続き楽しい時間を有難うございました。
*すごく分かりやすく参考になりました。今までうまく説明出来なかったことが、説明できるようになると思います。研修に関係のないのですが先生の声とても良かったです。
*先週に引き続き実践的な例題を色々教えていただき参考になりました。ありがとうございます

Posted in 学級日誌 | Leave a comment

8月5日(金) 学級日誌

先週に引き続きボランティア研修会。
学習者の質問に対する説明の仕方を具体的に教えていただいた。
例文をたくさん作ることで、文法のルールを分ってもらうこと、文法の説明は母語で見せても(しても)いいんです、とのことで、間違った教え方はしてなかったと安心した。

今回教えていただいた先生は、日本語教室でも日本語教師養成講座でも講義をしているそうで、さすがプロだなという本当に楽しく為になる講義だった。
笑っているうちに、あっという間に終わってしまったという感じだ。

先生もおっしゃっていたが、いくら勉強とはいえ、なるべく楽しい話題の方がいい。
最近私は学習者とどんなん話をしただろうか?それは学習者が楽しいと思う話題だっただろうか?反省するいい機会にもなったと思う。
夏休み明けからは、早速教えていただいたことを活かして、楽しい学習時間になるようにしていきたいと思う。
船見先生、研修会の準備をしてくださった方々、ありがとうございました。

1班 Oさん

Posted in 学級日誌 | Leave a comment

7月29日(金)の学級日誌

具体的な教え方のテクニックを教えていただき大変参考になりました。
レベルに合わせた質問の仕方 /
どうして ~ ですかの活用 /
逆に質問してもらっての答え方のサンプル呈示 /
その他 地図やカード等のアイテムを使った指導法等色々教えていただきました。
今後の学習に役立てていきたいと思います。 有難うございました。
5班 Fさん

Posted in 学級日誌 | Leave a comment

留学生の就職活動 7月22日の学習日誌

新規学習者の方がたくさん来られ、どの班もバタバタとしているようでした。

市岡日本語教室に来られる学習者さんは留学生や研修生が多く、期間が終わると帰国される方がほとんどです。そんな中、日本で就職活動を頑張っている留学生のFくんを紹介したいと思います。

すでに彼は日本語能力試験のN1を合格しており、日本人だけの会話も十分理解できています。
けれど日本では就職活動のマナーや正しい質問の返し方などはあまり理解できていなかったようで一緒に考えることにしました。
日本語の上級者であっても就職となると話は違うのですね。
まだ時間はあるので、何か力になれれば良いなと思いました。

4班 Y

Posted in 学級日誌 | Leave a comment

ネパール大地震対して支援金のご協力ありがとうございました

IMG_0538昨年4月に起こったネパール大地震に対して、市岡でも12万円の支援金が集まりました。
それを、現地でネパール人自身がボランティア活動をしているロータリークラブに預けました。

窓口になってくれたのは、私の友人でもあり、市岡との縁は私よりも長く20年程にもなる箭木(やぎ)さんです。
今回、市岡で集まった支援金を含めたお金で、カトマンズから車で東へ4時間程の所にある学校を修繕したそうです。

現地で完成セレモニーに出席して来たと、6/24、市岡に報告に来てくれました。
協力した市岡の名前も入ったプレートを、教室の壁に掲示してくれているそうです。
学校があるということが、子供だけでなく現地の方々にとっていかに励ましになるかを聞きました。
1年経っても1度も支援が届いていない所がたくさんあります。

現地のネパール人に託したからこそ、必要としている所に私達のお金を使って頂くことができ、本当に嬉しく思います。
ボランティアだけでなく学習者の皆さんにもたくさんの支援金を頂きました。
ご協力、有難うございました。

もっと詳しい事をお聞きになりたい方は、私にお声掛け下さい。

大城

IMG_1146 IMG_1306 IMG_5492 IMG_6233IMG_8390

Posted in お知らせ | Leave a comment

夕食にお呼ばれ〜

20160624_1 20160624_2

今学期も残すところあとわずか!昨日は、日本語学科のLL先生のお宅に招待され、夕食をご馳走になりました。
LL先生手作りの中国の家庭料理は、野菜豊富、味付けもシンプルでとても美味しかったです。
卵とトマトの炒め物…中国では定番の料理。トマトやキュウリも基本火を通して食べます。

10種類の料理!メインは牛肉とトマトのスープ。酸味と甘さがあって絶品でした。
椎茸と青梗菜の炒め物、豚肉の唐揚げ、エビ、豆腐料理、、、

LL先生ご馳走さまでした!

LL先生ご馳走さまでした!

Posted in 大連だより | Leave a comment

NPO法人市岡国際教育協会2016年度社員総会

2016soukai
2016年5月26日特定非営利活動法人(NPO)市岡国際教育協会の年次総会が港区民センターで開催されました。

今年度から、吉田前理事長に代わり、大西史郎前副理事長が理事長に就任されることとなりました。
本年度もボランティアや学習者相互ののニーズを吸い上げ、風通しの良い教室運営を行ってまいりたいと思います。

>>2016年度社員総会資料

Posted in お知らせ | Leave a comment

2016年度社員総会のお知らせ

特定非営利活動法人(NPO)市岡国際教育協会2016年度社員総会を開催します。

日時 2016年5月26日(木)午後7時~
場所 大阪市港区民センター

Posted in お知らせ | Leave a comment

今年も参加?大連徒歩大会!

すっかりご無沙汰してしまいました!お久しぶりです!
少し間が空いてしまうとなかなか更新しづらくなって二ヶ月も経ってしまいました。その間に大連も季節は変わり短い春もあとわずかです。

さて、5月14日、15日は恒例の大連徒歩大会が開催されました。5キロ、10キロ、20キロ、30キロと風光明媚な大連をそれぞれ楽しむコースが用意されているのですが、私は今回も5キロコース。
時間もコースも気にせず、大学から星海公園まで自由気ままにゆっくり歩き、海沿いの景色を楽しみました。

c8fe89c069a745147ee070479cf99427 d3b8437d2e29a2109393def434e24c1f 2277234e810badb9459c40103a350484 83ff6ddca5ff12a42a3fbc187ff8bbcc

28ee17cf154b91190b73df5ac616db34 0c2f25bdc4210bff458f17c34fb9145d 14f10df4fbb49df5ef325327b9dfb049 485a71224ca713f3c389b7312665ca2f

Posted in 大連だより | Leave a comment

2015年度修了学習者の感想文

2015年度の修了学習者の感想文をまとめました。

この感想を見ると、様々な目的で教室に通ってこられるのがわかります。

↓下の画像をクリックでPDFが開きます

impressions2015_1
impressions2015_2

Posted in お知らせ | Leave a comment