2018年ボランティア募集要項

弁天町で地域の日本語教室を開いて22年。
毎週金曜日の午後7時~8時半に港区民センターで外国人に「日本人の友だち」と思ってもらえるよう、日本語でおしゃべりをしたり、交流をしたりしています。
すべて、参加費は無料です。また、一部の日程だけの参加も可能です。
お問い合わせ先:>>お問い合わせフォーム >>メール >>直接電話

7/20(金)19:00~ 港区民センター 新規ボランティア説明会
7/27(金)19:00~ 港区民センター ボランティア研修会
日本語指導についての研修を行います。
8/3(金)19:00~ 港区民センター ボランティア研修会
日本語指導についての研修を行います。

【よくある質問】

Q: 日本語教師の資格は必要ですか。
A: 特に必要ありません。

Q: 英語などの外国語ができないといけませんか。
A: 外国語の知識は特に必要ありません。

Q: 毎週、必ず来ないといけませんか。
A: 用事のあるときは休んでください。

Q: 説明会等は全日程出席する必要がありますか。
A: 都合の良い日だけでかまいませんが、9日はできるだけ参加してください。

ボランティア募集について

説明会、見学会、研修会は無料。
会員登録する際には入会金1000円、年会費3000円が必要です。(希望者はボランティア保険 500円)
見学会、研修会以外の日も随時見学は可能です。予約は不要です。
原則として3回見学して、感想などを書いていただきます。その後、希望される方は、ボランティア登録をしていただきます。
>>学習日程をご確認のうえ、会場にお越しください。

学習者について

毎週金曜日の午後7時~8時半時に港区民センターで日本語教室を開催しています。当日直接センターへお越し下さい。
予約は不要です。不明な点はメールでお問合せください。
日本語教室のことで説明を受けていただきます(約20~30分)。
いずれかの班に入っていただき、即日学習を行うことができます。無料で学習ができます。