ボランティアの募集について


只今、ボランティア募集中です‼

大阪市港区弁天町で地域の日本語教室を開いて29年。

毎週金曜日の午後7時~8時半に港区民センターで外国人に「日本人の友だち」と思ってもらえるよう、日本語でおしゃべりをしたり、交流をしたりしています。

外国人の日本語での話し相手になっていただくボラティアを募集しています。
ボランティアを希望される方は、まずは見学にお越しください。

今年度の新規ボランティア説明会は、2024年3月15日夜7時から港区民センターで行います。

ボランティア募集は通年で行っていますので、他の日に見学に来ていただいてもかまいません。

お問い合わせ先:>>お問い合わせフォーム >>メール >>直接電話

【よくある質問】

Q: 日本語教師の資格は必要ですか。
A: 特に必要ありません。

Q: 英語などの外国語ができないといけませんか。
A: 外国語の知識は特に必要ありません。

Q: 毎週、必ず来ないといけませんか。
A: 用事のあるときは休んでください。

Q: 説明会等は全日程出席する必要がありますか。
A: 都合の良い日だけでかまいません。

ボランティア募集について

説明会、見学会、研修会は無料。
会員登録する際には入会金1000円、年会費3000円が必要です。(希望者はボランティア保険 500円)
見学会、研修会以外の日も随時見学は可能です。予約は不要です。
原則として3回見学して、感想などを書いていただきます。その後、希望される方は、ボランティア登録をしていただきます。
>>学習日程をご確認のうえ、会場にお越しください。

学習者について

毎週金曜日の午後7時~8時半時に港区民センターで日本語教室を開催しています。当日直接センターへお越し下さい。
予約は不要です。不明な点はメールでお問合せください。
日本語教室のことで説明を受けていただきます(約20~30分)。
いずれかの班に入っていただき、即日学習を行うことができます。無料で学習ができます。