新しい市岡日本語教室の看板

31_1先週は教室がお休みだったため今日は2週間ぶりの学習となりました。
区民センターの玄関に辿り着くと、なんと! 新しい市岡日本語教室の看板が 設置されているではありませんか。
親しみやすい字体で赤字が目に留まります。
市岡高校から引っ越して半年・・・仮住まいから漸く本拠を構えた気分 です。
この看板を見て新しい学習者やボランティアが大勢来てくれると嬉しいですね。

今日の学習内容は先月に引き続いて市岡新聞に掲載する原稿作りでした。
私が担当するA君はおよそ1ヶ月半前、イベント体験の感想文を依頼されました。
彼は文章を書くこと自体に慣れていない様子で、当初はかなり悩んでいました。
自分の気持ちを文章にして搾り出すことはたやすいことではありません。
それが外国語となるとなおさらです。
休みもあったため実際に教室で作文に充てたのは3回ですが、多分自宅でも四苦八苦していたと思います。
それが今日、ついに完成しました。
彼も私も達成感を感じ喜び合いました。彼はこの機会を得たことでまた新しい日本語と文章の書き方を学習することができたと思います。
そして私も、彼の日本文化や言語学習に真摯に取り組む姿勢を改めて窺うことができ、今後のボランティア活動の励みになりました。
A君、本当にお疲れ様でした。
後は新聞が出来上がるのがとても楽しみです。

(3班 小木野さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA