学習意欲の高さと習得の速さに感心

何回か見学させて頂いた後、ようやくボランティアとして本登録し、先週から学習者さんと1対1でお話するようになりました。
まだ何かと慣れず助 詞の区別や日本語独自の表現等、どう教えてよいか戸惑う場面も多々あります。

今週担当したのは、来日4日目という台湾からの留学生の男性でした。
独学で9か月ほど日本語を勉強したとの事ですが、自ら話すことは拙いところ があるものの、ヒヤリング能力は高く日本の事もよく学ばれていて、こちらの話す事は大体理解してくれて安心しました。
今回はフリートーク中心でしたが、台湾のお国事情など聞けてこちらも興味深く、あっという間に時間が過ぎました。
苦労したのは、「手先が器用」という表現の説明です。英語が分かるとの事で携帯辞書を引いたりしましたが、結局うまくいかず次回の宿題とさせてもらいました。

いつもどなたとお話してても感心させられるのが、学習意欲の高さと習得の速さです。
日本にいらしている方達ですから当たり前の事なのかもしれませんが、何年も学校で外国語を習っていて一向に身に付かない我が事を思うと、少し恥ずかしく思います。

これからも学習さんと、お互いに良い刺激を受けながら共に学んでいける関係を築いていければ良いなと思います。

(4班 小畑まゆ子さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA