新型インフルエンザ感染防止のためお休み

 新型インフルエンザ感染防止のため、日本語教室もお休みにしました。
ボランティアには一斉メール等で連絡しましたが、もれもあったようで、何名かが市岡まで来られました。
学習者には直接の連絡方法がなく、ホームページでの告知、ボランティアを通しての連絡となりました。
直接連絡していないにもかかわらず、だいたいの方には通知できたようです。
外国人どうしのネットワークの強さを感じました。
ボランティアの有志6名で、6時すぎから7時半まで、門の前で立ち番をしました。
連絡漏れで、市岡まで来られた方は、学習者が10名程度、ボランティアも5~6名程度でした。
今後のこのような事態に対する対策として、ホームページでの開催の確認、メールアドレス登録の徹底を図りたいと思います。
学習者にもメールアドレスを登録してもらうようにしたいと思いますが、こちらは、出入りが激しく、アドレスの管理が大変かもしれません。
また、今回の休校の決定の手順も、あいまいでしたが、以前からある、台風の際等のルールを適用しました。つまり、市岡高校が休校になれば、日本語教室も休校とするということです。
来週の再開を祈りたいと思います。
(現時点の判断では来週は再開できると思います。メール連絡、ホームページに注意してください。)

(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA