聴解練習

 秋の訪れと共に学習者の人数も増えている様子で嬉しいです。
このところ、1班はボランティアの数が少なくて、今週は3人のインドネシアの研修生と学習しました。
幸い、彼らは同じ会社の仲間で、12月の検定試験も揃って3級を受験しますので学習内容も同じことから、3人を受け持っても思ったよりは大変ではなかったです。

聴解練習として、テープの代わりに私が問題を読みました。
3人に聞き取れるように普通のスピードでハッキリと、そして会話文は少し感情も込めて読みましたが、最後の方では声が枯れそうでした。
彼らの熱心な学習態度を見ながら、3人共が合格出来る様に心から祈りたいと思いました。

10月3日にスピーチ大会が開かれるとのこと・・・。何度か一緒に学習したことがある、インドネシアのバクティ君が1班から出場することになりました。
近畿車輛で新幹線等の製造に携わっている彼は、趣味も多彩で どんなスピーチをしてくれるのか楽しみです。
新しく入ったボランティアの、Oさんが一生懸命に彼のスピーチ原稿を見てくれています。
Oさんにとって初めての担当学習者で、彼女も必死で頑張っています。

他の班から出場される学習者のみなさんも、緊張しながらもスピーチ大会を楽しんでくださいね。

(1班 Iさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA