オープンクラス「ここが変だよ日本人」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は、市岡高校同窓会館での最後の教室でオープンクラスです。
私はいつも自転車で来ています。
10分位で着くのですがいつも7時ぎりぎりです。
でも今日は、私が担当している王さんがスピーチに出るので早めに来ました。

スピーチのテーマは「ここが変だよ日本人」です。
スピーチは5班、メットさん(シェラレオネ)、3班、王雅娟さん(台湾)、1班、焦洋さん(中国)、6班、王昌来さん(中国)、4班、マキシさん(スリランカ)の順番でした。
私達日本人が普通に思っていることが外国の人から見たら不思議な事が沢山あるみたいです。
文化、習慣の違いですね。
今日初めてシェラレオネという国を知りました。
アフリカのギニアとリベリアの間にあります。
日本語も大阪弁も人前であれだけ話せてみんなとても良かったです。
雅娟さんも良かったよ。
彼女は日本語検定も一級に初めて挑戦し合格しました。
就職も決まり4月から10月まで日本で研修を受け、台北で働く予定です。
とても明るくがんばり屋さんです。
参加者5人にはすてきな参加賞が送られました。
伝言ゲームは、うさぎさんチームが一位でした。
勝った組から順番に賞品を選び、楽しく8時半に終了しました。外はとても冷え込んでました。

(3班 Mさん)

今日は今年度市岡高校同窓会会館をお借りする最後の日だったので毎年恒例のオープンクラスをしました。
今年はいつもと違い、各班の代表学習者1名のスピーチがありました。
テーマは「ここが変だよ日本人」。主にみなさん、スピーチをしてくださった方々の出身国の人と日本人の違いについて発表されていました。
「日本人は毎年同じ行事<お祭りなど>に飽きずに行く」や「レストランでは冬なのに氷の入ったお冷や<水>が必ずでてくる」と聴いていた日本人は思わず「あー」と、言われてみればそやなーということがあり、思わず笑い声があがったりしました。
それぞれの学習者さんの視点からみた日本人の姿があり、とても興味深かったです。

スピーチが終わった後は全員参加の伝言ゲームをしました。
諺(ことわざ)を捩(ひね)ったものをお題としてだしました。
例えば「猫に大判小判」などです。
しかし、ただ伝えるだけでも、学習者の方々は意味を知りたいということで、<グループ対抗でゲームをしたのですが>途中で日本人に質問したりしてなかなか進まず、思ったより時間がかかってしまいました。
「たかが伝言ゲームのお題」と思っていたところがあったので反省です。
また、このゲームの得点のつけ方が難しく、伝言のスピードを評価するのか、正確さを評価するのかと得点をつける時になって指摘をされ初めて気付いたりと、肝心なところが抜けていました。また反省です。
次回は、同じ失敗をしないようにしたいと思います!!

(イベント係 桑田 裕子さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA