学習者との出会いと別れ

1_1
今日を最後に帰国する学習者があり、彼女に理事長から修了証書が手渡されました。
これから、毎週ほど、こういう学習者が出てくると思います。
学習者との出会いと別れ、悲しくもありますが、また彼、彼女たちが大阪に遊びに来てくれることもよくあります。
出会いの喜び、別れの悲しみ、そして再会の喜びと、市岡日本語教室ではたくさんの人生が交差しています。
(広報担当)

今日は3学期最初の授業日でしたが、生憎の雨のせいか、学習者の欠席が目立ち、手持ち無沙汰のボランティアの方もいて、なんとなく残念な初日でした。 
私の担当の学習者は大正区から自転車で通っているので、もしかしたら休みかなとも思っていましたが、いつものように元気にやってきました。
約一ヶ月ぶりの授業なので、まず前回やった課の練習問題をさせましたが、なかなか思い出せない様子なので、やむなく課の最初からやり直しました。
1週間に1度の授業でも、継続しているのとブランクがあるのとでは違うものだなと改めて知りました。練習問題は宿題として渡しました。来週が楽しみです。

(2班、H.I.さん)

 

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA