大連に戻って来ました。最初の食事の水餃子!

suigyouza大連海洋大学に戻って来ました!再来第1日目は、もっぱらネット環境を整えるのに手間取り、とうとう一夜を過ごしてしまいました。第2日目の朝、なんてことはない私の単純ミスでつながらないことがわかり一安心。ネットもメールも中国版ラインの微信も復活しました。

早速、友人にメールを送ると、私を姐姐(姉さん)と慕ってくれるリーホンウエイが早速水餃子を持って訪ねて来てくれました。ちょうど、お昼は、もうすぐだ北海道大学に留学するXXと約束していたので、3人で私の部屋で食べることに。

私のいる大連は何といっても水餃子が行事のことあるごとにも登場し、種類も多くまた美味しいです。日本人からするとにんにくが多めなので、最初は少し違和感がありますが、もっちりした分厚めの皮は本場ならではの美味しさです。私の水餃子にまつわる思い出はまた日を改めて紹介したいと思いますが、この日は、今度はここでホンウエイが餃子教室を開催すると約束してくれました。

大阪のおばちゃんたる私と大連のおばちゃんたるホンウエイは、学生が不思議がりますが、ほとんど言葉は通じないのに、おばちゃんつながりで友人になりました。ホンウエイのことも、また日を改めて紹介します。

今日のところは、大連再来、最初に食事を紹介して終わりとします。

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA