2学期の生活

3月から始まった大連での2学期の生活は、これまでにもまして忙しいが楽しい毎日だ。
忙しい原因の一つは授業が2コマから5コマに増えたことである。
それに1年生の学舎はバスで片道1時間強のところにある。2
年生の授業は会話が1コマ、作文が2コマだ。

この作文の授業は、今学期初めて受け持ったが、毎週課題作文の添削がどうしてどうして想像通り大変だ。
日本語を学ぶ中国の学生たちが表現する上でどこに問題があるかよくわかると言えばよくわかるのだが、それをどういう風に説明するかは頭の痛いところだ。
特に、助詞の使い方、「は」と「が」、「に」と「で」…いったいどう説明すればいいんだろうと思うこと多々である。
まぁ、あんまり神経質にならない方がいいかもしれないが。

さて、授業で忙しいのとは別に、こちらで知り合いができ、その方たちからのお誘いもあって、これが忙しさに輪をかけることになっている。

今日は、留学生に中国語を教えているC先生、彼女とは、日本語と中国語の相互学習もやっているのだが、サウナに誘われていた。
サウナに限らず大の風呂好きなので、とても楽しみにしていたのだが、今朝になって、体の調子が悪いから延期しようとメールがあった。
残念だが、作文の添削もあったし、ちょうどよかったかもしれない。

そして、明日は、同じく留学生に中国語を教えている中国人の先生の案内で、韓国人留学生とともに旅順を訪れる。
旅順は5年前に一度訪れているが、今度は、中国人と韓国人のなかにただ一人の日本人として参加する。
ちょっと申し訳ないようなやや複雑な気持ちであるが、、。まぁ、とにかく行ってみることにする。

私にとっては、大連に来て初めてのミニ旅行だ。

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA