ボランティアミーティング

猛暑もヤット弱まり、朝晩は秋の気配を感じる日々となってきました。
 
来週から、2学期が始まります。久しぶりに顔を合わせる学習者と新規に来られる学習者で、教室は忙しくなりそうです。
夏期研修会で学んだことを生かし、私達ボランティアも頑張って参りたいと思います。

本日は恒例のボランティアミーティングがあり、今後の日本語教室の運営や学習者支援対策について、各班別に問題提起と意見交換が行われました。

運営面では、会館使用経費と特別会員の寄付金取り扱いに関する件、学習者支援では、ボランティアの増員、学習者の受持ち条件・指導要領・教材・野外学習など、いろいろな意見が出されました。(詳細のついては、後日、担当の理事さんよりご報告がある、とのことです)

最後に、理事長さんの講評があり、「きょうの貴重な意見をまとめ、理事会で話し合い、対応していきたい」との、ご挨拶がありました。

なお、7班の方より、「日本語能力試験の願書提出締切日が直近に迫っているので、学習者に連絡していただくよう」、指示がありました。

願書提出締切日: 平成19年9月11日(火) (消印有効)

(6班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA