大阪国際学校のフェスティバルのライブステージ「ミニ外国語講座」の準備

10月20日(土)の大阪国際学校のフェスティバルで、ライブステージ「ミニ外国語講座」の中国語を担当することになったパートナーのOさんと、15分間のシナリオを組み立てる。
小学校生10人くらいとステージでミニレッスン!

簡単な挨拶の言葉や数字、好きな果物などの中国のコトバを教える予定。
子どもたちにマイクを向けて「声」を出してもらうという小さな工夫が盛り上がりにつながることも話し合った。
2児の母で平日は仕事もしているOさんだが、9月には「教育サポーター養成研修」にも毎週(土)(日)に参加して、まもなく修了書も頂くとのこと。自身が日本に来て、サポーターの方に大変お世話になったのでぜひ、私もサポーターになって恩返しをしたいとの高邁な志には、いつもの事ながら頭が下がる。
九条商店街のアナウンス録音や中国語講師の依頼などが絶えないOさん、出会いから2年2ヶ月!
お互いに殆ど休むことなく教室で学んだことが着実に実を結んでいると信じたい。

(5班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA