七夕まつり

一学期の最終日、ふだんと違って七夕まつりでした。

16_1 (1) 16_2
同時に、10周年記念式典の説明・会計報告もありました。
バックでは市岡ハーモニーバンド演奏、七夕の歌の披露、ゆかたの試着もあり、盛りだくさんのイベントでした。

机の配置を換え教室に七つの島を作り、笹飾り・願い事を短冊に書くなど、いつもの雰囲気とはガラッと違った風景です司会者より願い事の披露、「健康」「日本人と仲良く」「日本語がじょうずになるよう」など。ある学習者は、初めて折った鶴をうれしそうに見せてくれました。
ゆかたに着替えた学習者に、感想を聞きました。

  「おもしろい、暑い、気に入った」「うれしい、着せてくれたお母さん親切」「うれしい、きれいな人になったみたい」「おもしろい、着てみたかった、きれい」「いいな、初めてやから、色いい」「写真とれてうれしい、好き」「苦しい、暑い」「初めて着た、ちょうだい、息子に初めて着せた」「ほしい、OK」「日本人になったよう、写真をみんなにとってもらっている」
 
以上10人の人たち、ありがとうございました。
感想を聞き、七夕飾りの前で順番に写真を撮ってもらっているのを見ると、とても好評だったと思います。
うれしそうで、恥ずかしそうな表情が印象的でした。

イベント係りの皆さん、お疲れさんでした!

(6班 Hさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA