台湾人のSさんはとても熱心です

最近、学習者もボランティアの人数も少ないように感じますが、私が担当している台湾人のSさんは毎回日本語教室に来られてとても熱心です。
会話の実践練習がしたいということなので、いつも世間話をして時間を過ごしています。
今日は、韓国ドラマの話をしました。韓国ドラマやそれに出ている俳優が、日本の女性にこんなにも人気があるのはどうしてだろう?という話で盛り上がりました。
他には、クラス替えがあったので新しい友達がたくさんできた話や、来週京都へ遠足に行くので楽しみにしている話をしました。
彼女は世間話なら特に支障がなく会話をすることができるようになってきたので、更にステップアップできるように授業を工夫したいと私は最近考えています。
何かテーマを決めて話をする、とか新聞記事について話す等、色々と試行錯誤しながらチャレンジしてみたいと思います。 

(4班Sさん)

学習者の人数は、このところ90名前後と、一時期よりも増えています。
10月からの日本語学校の新学期にあわせて、新しく来日した人たちが、先輩たちに連れられて来てくれているのが大きな原因です。
ただ、ボランティアの出席率が低かったり、学習者さんたちの定着率が低かったりするのが問題です。
パートナーのいない人も、パートナーから欠席の連絡を貰っている人も、できるだけ出席するようにして下さい。ボランティアの不足が深刻です。よろしくお願いします。
(広報F)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA