中国上海出身の方を担当

今日はお昼過ぎから雨が降りはじめ、教室が始まる時間には本格的に降ったのでボランティア学習者とも出席はよくなかったです。
(私の担当のインドネシアのAさんも「雨なので休む」と連絡がありました。)
そのため今日は先週から入ってきた中国上海出身の方を担当しました。彼は10年前日本に住んでいたことがあるので、日本語能力はとてもありますが、読む・書く・話すでは話すのが一番難しいみたいで電子辞書片手に一生懸命話していました。

私も彼もサッカーに興味があるので、ヒデの話や欧州のチームの話などをし、私が以前中国チームで目をつけていたイケメンの「曲波」さんはもうあまり活躍していないみたいで、残念でした。
その後日本人のYさんも加わり、学校では教えてもらえない日本語を色々言っていました。

帰る前に班会議があり、班の問題点とか色々話し合いました。
3班はボランティアの数が少ないので、新しい人を入れるかどこかと合併したほうがいいのかもと思いますが、今年もあと5回で、そのうち1回はオープンクラスなのでこのまま楽しく過ごせたらいいかなと思いました。

(3班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA