友達同士が普通に話をするそんな内容

今日はいつもの学習者に加え、ボランティアが欠席で勉強相手がいなかった女性と3人で話をしました。

お互いに去年からの知り合いなので、普段どおりの会話で日常的に感じていることなどを話しました。

学校の学園祭があって、台湾の飲み物を売るという話。
長崎の小学生の事件に驚いた話。
コンピュータで使っているソフトの話などなど。

友達同士が普通に話をするそんな内容です。
話の中で言葉の間違いを直したり、補足したりします。
テキストに向かう勉強とは違いますが、こういう形も実践的な学習になってるのかなぁと思います。

その彼女の日本語はかなり上達していて、今日来ていた取材の人のインタービューにもしっかり答えていてとても感心しました。
最近はボランティア不足みたいで、少し混乱しているような感じです。
せっかく勉強に来ている学習者を離さないためにも何らかの対策が必要ではないかと思います。 
  (1班Aさん)

今日はNHKの方が取材の下調べに来られました。
番組に取り上げられるかどうかは、まだ未定です。
7月2日の七夕祭りには、再度来られる予定です。
Aさんは、日誌の中で今日は日常会話をしたと書いておられますが、私などはいつも日常会話ばかりで、学習らしきものをしていないので、少し反省です。 
 (広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA