台風の接近、強風と雨の中 学習者42名ボランティア80名

2学期6回目の教室でした。
台風の接近、強風と雨というあいにくの天候で、学習者、ボランティアともに欠席が目立ちました。
それでも、各教室では、熱気にあふれる学習が行われていました。
出席者は学習者42名、ボランティア80名でした。

なお、今回のような台風接近の場合ですが、午後3時の時点で大阪市に暴風警報が出ていた場合は休校となります。
  (広報担当)

台風の接近による雨のせいか、人の集まり具合はまばら。結局同じ班の学習者も3、4人くらいしか来ませんでした。
その中でインドネシアから研修生としてきた人はまだ日本語を習い始めてから数ヶ月しか経ってないのに、上達が早い人でした。
毎日、仕事の内容を日誌に日本語で書いて、それを会社の人に添削してもらっているそうです。
毎日少しでも続けることが大事なことなんだと思います。今日の学習内容としては、日常生活についてこちらから質問して、学習者がそれに答える形でした。
それから知っている漢字を教えてもらいました。
漢字は難しいと言いながら、思ったよりたくさん知っていました。
文字というより目で見た形として覚えるみたいです。
仕事の都合で2週間に1回程度しか来れないと言ってましたが、それでも続けてきてくれればー。   
(1班Aさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA