若い彼の吸収力に感動

市岡高校の文化祭の準備のため、いつもの会場が使えず、急遽、100年記念会館に場所を移して開催されました。
それにもかかわらず、今回も大盛況でした。

今日は、いつもの会議室ではなく、100周年記念会館の冷房のきいた部屋だった。
校門を入るとあちこちに文化祭の宣伝ポスターが貼ってある。「文化祭なので会議室が使えないのだな」とひとりで納得して真新しい記念会館の会議室に入った。
9月になってから学習者の数が少し減っているような気がする。ボランティア援助者の数も心なしか減っているような気がしてならない。
みんな忙しいんだろうなあ。 今日はぼくも朝からやたら忙しかったので一瞬休んでしまおうかなと思って、「いやいや、継続は力!」 と自分に言い聞かせた。
でも、学習者がやってきて、「こんばんわ。お願いします!」と明るい声を響かせると、とたんにうれしくなってくる。来てよかったなと心から感じる。
今日の担当は3月に上海から来日した青年。初めて顔を合わせた時は、ほとんど日本語が分からなかったのに、今は、だいぶ喋れるようになった。
漢字かな交じり文も多少読める。
「すごいもんだな」と思い、若い彼の吸収力に感動する。 やっぱり、市岡国際教育協会はやめられない!! 

 (2班Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA