市岡日本語教室に地球人大集合!

今日、市岡日本語教室の開校式に参加しました。
時間になっても式はなかなか始まらず、私は、入室してくる人々をぼ~っと眺めてました。
日本人・日本人・外国人・日本人・日本人・日本人?・外国人・外国人?・日本人。 
大幅に遅れて、ぞくぞくとやってくる地球人たち。みんなの顔を眺めていたら、一体、誰が日本人か外国人だかわからなくなってきました(笑)

  不安や希望、様々な気持ちでやって来た地球人たちの開校式は多少の混乱と共に始まりました。
席の半数以上を占めたのが、ボランティア。
私の見えた限りでは、学習者はボランティア人数と比べてかなり少なかったと思います。
結局、班分けにかなりの時間をロスしてしまったと思います。あ~・・・もっと段取りよくすればいいのに・・・。

  やっと班分けも落ち着き、私の班には四人の学習者が入りました。
ボランティア十数人に対し、学習者四人。
学習者の一人は全く日本語が話せないので、ボランティア三人がかりで対応していました。
聞こえてくるのは、英語ばかり・・・。
一方、私ともう一人のボランティアが受け持った学習者は、インドネシア人の青年でした。
彼の日本語は、ほぼ完璧だったので進行しやすかったです。
お互いの自己紹介に始まり、たわいのない会話で楽しい時間を過ごせたと思います。
今日出会えた喜びが今後どんどん増えていくと思うと、私は楽しみで仕方がありません。

  では最後に本日のまとめを。
市岡日本語教室に地球人大集合!って感じです。 
 
(Rioさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA