『新しい仲間が増えました』  11月13日の学級日誌

11月13日(金)の学級日誌 『新しい仲間が増えました』

 中国(天津、内モンゴル)からの学習者2名を担当しています。彼女たちは、ルームメイトとして生活を共にしているとっても仲の良いお友達同士です。
いつも3人でその時々の興味深い話題(最近耳にした面白い日本語、最近行った日本の観光地など)でフリートークを楽しんでいます。先日、弟さんの結婚式で天津に帰る機会があったときには、日中の結婚に関する習慣の違いが話題になりました。何でも中国では息子が結婚する際には、父親が家を買い与える習慣だそうで、私には息子が3人居ると言うと、『先生、日本人でよかったですね、中国人だったら破産しますよ』と笑われました。また同じ漢字でも日本語と中国語では意味の違うものがあります。例えば『手紙』『娘』などです。そんな漢字を見つけてはお互いに新たな知識を身に付ける楽しさを味わっています。

 現在、ルームメイトの相方がビザ延長の手続きのため帰国していまして、留守番で残された方は少し寂しい想いをしていたのですが、友人が出張で来日したのでしばらくは寂しくなくなったと嬉しそうに話していました。そして、今日はその友人を市岡日本語教室に誘ってくれて一緒に教室に来てくれました。『友達の友達は皆友達だ、世界に広げよう友達の輪』というようなTV番組が以前ありましたが、市岡日本語教室をきっかけにして、日本語の輪が世界に広がっていくと素晴らしいことだと思います。

(1班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA