学習者からボランティアになって 4月15日(金)の学級日誌

4月15日(金)の学級日記

ボランティアになって2回目学習者の中国人のMさんと対面しました。私は用事で遅刻してしまいました。「先生、遅刻はだめだよ」とMさんが真剣な顔で言いました。実は先週の8日(金)に、「来週は他の先生が教える」と説明しましたが、今日はずっと私を待っていたそうです。とても感動しました。

中国人の私は市岡日本語教室の生徒として、今年は10年目になって来ました。10年間ずっと私を教えてくれた先生のおかげで、日本語能力一級や秘書検定準一級に合格しました。今度は私が先生のように、誰かの力になれたらと思って、ボランティアに登録しました。

それで、年配の中国人のMさんと初対面して、片言の日本語と中国語で会話をしながら勉強をしました。今日も片仮名を勉強しましたが、やはり中国人同士で、ついつい中国語でしゃべってしまいました。「せっかく勉強に来られたので、次回から日本人の先生がいい」という思いを彼女に伝えて、納得をしてもらいました。「言葉に通じなくて困ったら、隣で通訳する」と励ましました。

私はこの日本語教室が大好きです。これからも勉強に励んで、先生のような素晴らしいボランティアになれるように頑張っていきます。
(1班 王建珍さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA