11月22日(金)学級日誌

 最近、新しい学習者が増えて来ました。4班でもボランティア不足を感じるぐらいですが、その分 活気づいています。今日も2人を教務から依頼されたのですが どうしようもなく1人だけにしてもらって僕が受け持ちました。

カナダ出身のデービッド君。インタビュー時点で そこそこ日本語が話せそうだったので、彼の希望も聞いた上で、会話中心で進めることにしました。彼は 1週間の内、 月・火・水は中学校で、木・金は小学校で英語を教えています。彼が言うには、小学生は元気がいいのに 中学生になると 間違いを恐れてか 会話が上手く行かないそうです。彼自身は 子供の頃見たテレビや映画で日本に興味を持ち、大学で日本語を学んだそうです。特に武道が好きで、大阪城にある修道館で居合道をやり、2段の腕前です。お寿司も日本酒も好きな頼もしいカナダ人です。学習中 ずっとTシャツでした。僕はカナダについての知識が全くといっていいほどなかったのですが、前日の夜のニュースで、コカインで問題になっているトロントの市長の事をやっていたのを思い出し、その話を皮切りに カナダの西と東での国民性の違いや少し硬い話題 そして、スポーツの話、例えばアメリカンフットボールとカナディアンフットボールの違いなど教えてもらいました。今日は初めてであり、雑談に終始したのですが、彼が続けてくれるなら テーマを決めて それを中心に会話をしたほうがいいなと思いました。

(4班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA