4月5日(金)学級日誌

3月はさよならの季節            

今年はいつもより10日くらい早い桜の開花宣言があったりで例年になく華やいだ年度末でしたが、寒かったり、 温かい日があったりで不安定な天気が続きました。我が3班にも3月で修了証をもらって帰国する学習者がいて、その中には、3人の台湾国籍の女の子たちがいました。わたしの学習者ヨウさんもその1人で、アルバイト 先でも3班内でも人気者の明るい女の子で、私は例年にも増して寂しくなるなと思いました。

3人の台湾の女の子を中心に3.班ではいつもやっているように今回も送別会を開きました。班のほぼ全員と学習者も加わっ て、大人数の参加者でにぎやかな送別会になりました。食べて、飲んで、おしゃべりして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。ボラン ティアも学習者もスマホで写真をとり合い、住所を交換し、また会えることを信じて別れました。送別会からしばらく経ったころ、ヨウさんから メールでお婆様の訃報が届きました。お悔やみの言葉の最後に、「また会いましょうね、ヨウさん」と書き入れました。

4月になり 25年度の最初の授業が始まりました。さっそく新しい学習者、ベトナム人のコンさんがやってきました。「さあ切り替えて、漢字を勉強したいコンさ んのためにテキストを探さなければ」と思っている今日この頃です。

(3班 堤田伸佳さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA