梅雨どきの教室 6月29日(金)の学級日誌

6月29日(金)
 天気は学習者の出席率に影響する。今日も6時過ぎに通り雨があり、そのせいか、いつもの顔が何人か見えなかった。個人個人の問題ではあるが、雨に負けない魅力ある教室にしていかなければと思う。
 今私が一緒に勉強しているのは、日本に来て2年になる20代の中国人女性だ。彼女は努力家で頭がよく、勘もいい。この2年で随分日本語を話せるようになった。教室に来始めたころはいつも中国人の旦那さんと一緒で、分らないことがあると「什么意思?」と旦那さんに通訳を求めていたが、この数か月は一人で来ることも多くなった。一人で来た時も、初めは、日本語が上手な中国人や、中国語が分かる日本人に助けを求めることもあったが、最近ではそれもなくなり、何とか自分の日本語で解決しようと頑張っている。
 7月から旦那さんと二人で、日本語学校の夜クラスに通うことにしたそうだ。フルタイムで働いた後、月曜から金曜まで毎日3時間、日本語の勉強をするのは本当に大変だが、旦那さんと一緒だし、彼女ならやり切れると思う。日本語学校を修了したらまた市岡に戻ってきてくれるという彼女。もっと日本語が上手くなった彼女に会うのが今から楽しみだ。体に気を付けて、頑張って!
(1班 岡田さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA