もじもじゲーム 6月28日(金)の学級日誌

6月28日(金)
6月27日から大阪ではG20が始まり、厳重な警備体制が敷かれています。そんな中でも多くのボランティアさんと学習者の皆さんが、ここ市岡日本語教室に集い、いつも通りに日本語を学びました。そして、4班では最後の20分間は「もじもじゲーム」をしました。

これは一列に並んで前の人の背中に「ひらがな」を書き、最前列の人がホワイトボードにそのひらがなを書くというものです。出来上がれば「たなばたまつり」、となるはずでしたが、出来上がりはバラバラ。ふたつのチームに分かれてその速さも競いましたが、その前に正確ではありませんでした。「り」というひらがなが途中で「い」に変化、そして、最前列の人に伝わった時はまた「り」に戻っていたなどなど、われわれが簡単と思っていたひらがなも学習者さんにはむつかしい事がよく分かりました。説明が不十分でしたので、文字を小さく書く人、筆圧の足りない人などがいて、情報がしっかりと伝わっていない状態だったのが原因だったように思います。

教室内は大いに盛り上がり楽しい時間となりましたが、文字を正しく書き、正確に伝えることのむつかしさを教えられたゲームでもありました。
(4班 N.Mさん)

この日の出席状況は、学習者約50名、学習担当ボランティア約30名でした。G20の交通規制はボランティアの方に強く影響したようです。ボランティアが大きく不足して一人で複数の学習者を担当してもらいました。
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA