中国出身のご夫婦 2019年11月15日(金)の学級日誌

11月15日(金)(近隣センター)
今日はお手伝いで、市岡日本語教室(3班)に初めて来たという中国出身のご夫婦と勉強をしました。初めての参加ということで、何の話をして楽しんでもらおうかと少し緊張しました。
まずはお二人の出会いのきっかけをお聞きし、その後、お互いにそれぞれ好きなところを話してもらいました。はにかみながらもいろいろな言葉(形容詞)がすぐ出てきたので、そこから、「〜くて、〜いで、とくに〜ところが好きです。」の言い方の練習をしました。

次に、好きな食べ物をたずね、さっきと同様に形容詞を使って話してもらいました。
話が弾み、あっという間に終わりの時間が近づいたので、今日のまとめとして、最初に話した内容をもう一度練習して終了しました。楽しんでもらえたかな。また市岡に来たいと思ってくれたら嬉しいです。

これからも学習者の「〜について話すことができる」の数が増えるように、少しずつお手伝いしていきたいと思います。
(4班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA