9月28日(金)学級日誌

 ようやく朝晩でも秋らしい気候になり、食べ物が美味しく感じる食欲の秋到来です。まだ日中は暑いですが… 予報では秋が短く、すぐ冬の寒さになると耳にしました。冬が苦手な私は辛い(T ^ T)
今まで以上に出無精になるでしょう。
今日は新しい学習者さん二名とベテランのボランティア先輩と四人での学習でした。二人共、台湾から来られた好青年で、秋だけに互いの郷土の食べ物の話で盛り上がりました。学習者さんは食べ物の話は楽しいですね! と言ってました。時間が時間だけにお腹が空いてきたとも… 今回は娘をボランティア見学で参加させてもらいました。私よりも学習者の方々と近い年齢でもありますし、話も合うかなと… ところが、なんと敬語でなく、タメ口での会話でした。いくら年が近いからと言って初対面なのに…(汗) 心広い学習者さんでしたので、調子合わせて下さってました。ちなみに学習者さんはタメ口って言葉知ってました。初めての参加で緊張するかと思ってました。娘はフレンドリーな会話の方がいいかと思ったらしくタメ口になったみたいです。英語より日本語が難しいと言っていた学習者に覚えなくていい様な日本語を聞かせてしまった事にゴメンナサイと反省な学習日でした。
今回あまり機会のない先輩との学習会で、勉強にもなりました。まだ、ボランティアとしての期間が浅いですが試行錯誤しながら学習者さんと一緒に勉強していきたいと思います。
(4班 Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA