4月13日(金)学級日誌

 2班の従来の学習者は、アルバイトで休む人がいたり、また、藤井寺から来ていた学習者は、近くに日本語教室があるのを知り、そちらへ行くことになったり、さらに帰国した者もいて、ガクンと減ってしまった。日本での生活しながら学習するには、お金もかかるし交通費もバカにならない。彼らの目標達成を祈るばかりである。
幸いタイの2名の女性新学習者は、真面目に出席してくれて、新ボランティアは先輩ボランティアの補佐のもと、熱心にとりくんでいた。他のボランティアは集まって、子供や孫の話や、消費税云々で笑いながらお話会になった。
最近テレビで、「きんさんぎんさん」のぎんさんの四人の娘、上は97才下は88才みんな元気で仲の良い四姉妹を、よく見ることがあった。四人集まっては、ああだ、こうだ、時には政治の話なども的をついていた。これがストレス発散になり、長寿のひとつになっているのだろう。
我々ボランティアも、昼間と違った空気の中でのおしゃべりは、ストレス発散、健康の源になってくれることを願っている。
(2班 田渕さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA