お久しぶりの日本語教室 2020年9月25日(金)の学級日誌

2020年9月25日(金)
半年ぶりに市岡日本語教室へ行きました。年初からコロナウイルスが広がっています。3月に一時的に帰国しました。元々1ヶ月ほど大阪に戻るつもりですが、結局半年になりました。

久しぶりにみんなさんと会いました。とても嬉しかったです。やはりコロナの原因で参加に来る人が少なくなります。今回、才崎さん、高谷さん、ゼンちゃん、アズミさんといっぱい話しました。そして、ミーティングがあります。ミーティングが始まる5分前に、才崎さんはゼンちゃんと私がやってねと言いました。へぇ〜何をする方がいいでしょうか? やはり自己紹介やしりとりなどは定番です。しかし、時間を足りませんでした。ゲームが出来ませんでした。また今度やりましょう。

最近、コロナの影響で、日本語教室に来る人が少ないので、ボランティアたちはズームで使い、日本語で交流することを行っています。もちろん私も参加しています。最初、15人くらいがズームに入りました。少し挨拶し、司会がグループを分けて、少人数で交流し始めます。今まで、二回に参加しました。それで、外国人の学習者たちが日本語で話す機会が増えていくと思います。もし続けるなら、帰国した人も参加できると思います。しかし、バックグラウンドは自宅ですが、少し恥ずかしいですね〜 笑
(3班 Lちゃん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA