標高8000m×14座 2022年2月4日(金)の学級日誌

2月4日(金)
今日はネパール人の学習者さんと勉強しました。
ネパールのことをほとんど知らない私にとって新しい発見ばかりでとても楽しいです。

電力の9割を水力発電で賄っているネパールでは電気自動車が増えているそうです。EV車の波は確実にきていると感じました。

おすすめの映画も教えてもらいました。
それはNetflixで公開されている
「14 Peaks: Nothing Is Impossible」
邦題は
「ニルマル・プルジャ:不可能を可能にした登山家」です。
世界で14座ある標高8000m以上の山を7か月で制覇したネパールの登山家の映画です。
映画ときいたのでフィクションかなと思っていたらドキュメンタリー映画でした。本当に7ヶ月で14座登頂していました。信じられないほどの偉業です。
登山家の名前がニルマル・プルジャ、ネパールではNIMS DAIと呼ばれ(DAIはお兄さんという意味)ほとんどのネパール国民が知っている存在だそうです。

映像がとてもきれいなのは想定内でしたが、NIMS DAIが人間としてあまりにも素晴らしいので驚きました。世界最速の189日で14座を登頂達成しただけではなく、その途中で何度も遭難救助をしていました。
是非、みなさんにもみてもらいたい映像です。

新型コロナウイルス、オミクロン株の感染者が増える状況ですが、いまのところ市岡日本語教室は通常通り開催しています。
来週11日金曜日は建国記念日でお休みです。
次の教室は2月18日金曜日です。
また元気でみなさんに会えますように
(2班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA